SSブログ

うに、コウモリを捕ってくる [猫]

夜は昼間よりも涼しくなるので網戸を少し開けて猫達がベランダに出て涼めるようにしてます。
でも夜のベランダにはいろんな虫がやってきてその虫にじゃれて遊んだりするのはちょっと
イヤだったりします。

ある夜、うには虫ではなくコウモリを捕ってきました。
IMG_3677.JPG


ベランダに虫を食べにやってきたのか、または何らかの理由でベランダに着地してしまい運悪く
うにに発見されたのでしょう。

うにはコウモリを軽く噛んで生かした状態で持ってきました。

私の足元に置いて得意気な顔してましたよ。

私はこんなに近くでコウモリを見たことがないのでコウモリだと気が付くまでちょっと時間が
かかりました。
毛の生えた新種の虫だと思ってゾワッと寒気がしました。

IMG_3675.JPG
3~4cmくらいでしょうか小さいです。


幸い、うに以外の猫に気づかれなかったので写真撮影後に外に逃がしました。

IMG_3678.JPG


コウモリは蚊や蛾とか夜の虫を食べてくれるのでこの辺りの虫をいっぱい食べてくれればいいな
と思いました。





nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 10

unitaro

 KOEELE_tokkyさん、ほりけんさん、
 nice!ありがとうございます。
by unitaro (2010-07-29 15:09) 

市丸

私は生コウモリ見たことがないです。
人が住んでる所にも来るんですねえ。
by 市丸 (2010-07-30 10:35) 

unitaro

 KOEELE_tokkyさん、ほりけんさん、*Leo*さん、
 nice!ありがとうございます。

 市丸さん、nice!とコメントありがとうございます。
 多分ですがこのコウモリはアブラコウモリといって
 人が住んでる所に住むコウモリのようです。
 小さいネズミに見えなくもないですが手の羽で
 おおっ、コウモリだ!と判断できましたよ。
by unitaro (2010-07-30 21:50) 

クローヴ

こんなにちっちゃいコウモリいるんですね〜!
驚きました。
軽くかんで殺さないように持ってくるなんて、
うにちゃんスゴイです。
コウモリが蚊も食べているというのも知りませんでした。
勉強になる〜(^^)
by クローヴ (2010-08-05 23:22) 

unitaro

 クローヴさん、nice!とコメントありがとうございます。
 このコウモリが大人なのか子供なのかも分かりま
 せんが小さかったですよ!
 あと触るのが怖くて紙に乗せて外に出しました。
 コウモリを逃がした後、うにがどこにやったの?って
 騒いでましたがヨシヨシとほめてやりなんとか忘れ
 させました。(笑) 
by unitaro (2010-08-10 15:58) 

myaji

うにちゃまからのお中元はコウモリでしたかー。
間近でコウモリを見る機会なんて、そーそーないです
ものねぇ…コウモリも無事に逃がしてもらうことができて
良かったです。
by myaji (2010-08-11 14:51) 

unitaro

 myajiさん、nice!とコメントありがとうございます。
 コウモリねー、ちっちゃくてかわいいのだったから
 なんとか対応できましたよ。
 うちの猫は外に出してないからベランダにやってくる
 虫とか(今回はコウモリでしたけど)を得意気に
 持って来たりしますが、実家の猫は外に自由に出て
 るのでヘビや大きいねずみやモグラを生きたまま
 持って来て見せてくれます。。。
 ヘビはしゅるしゅるしゅる~って動きが早くて怖い
 かったですよ。
by unitaro (2010-08-12 21:32) 

MARI

小さ~い!確かに得体のしれない虫っぽいです。
でもよく見ると耳があってなかなか可愛い気も。
無事逃がしてもらったお礼に、虫をたくさん
食べてくれることでしょう。
by MARI (2010-08-17 01:00) 

unitaro

 MARIさん、nice!トコメントありがとうございます。
 明かりのついてる家の中では動こうとはしなかった
 コウモリでしたが暗い外へ出したとたんにモソモソ
 と動きだしたのにも驚きましたよ。
 やっぱりコウモリって明るいところは苦手なんです
 ね~。
by unitaro (2010-08-18 16:41) 

unitaro

 tabbycatさん、nice!ありがとうございます。
by unitaro (2010-09-08 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。