SSブログ

ゴーヤ何本できるかな [うちの庭]

ゴーヤの花がたくさん咲いてきたのであとはたわわに実ったゴーヤ待ちなわけなのだが。。。
何日経っても実になる様子がない。

なんかおかしいのでネットで調べてみたらゴーヤには雄花と雌花があって受粉してあげれば
実ができるらしい。

通常は虫が受粉を助けてあげたりする役割をするようなのだが人の手で受粉してあげても
いいようだ。


受粉できなくて実ができないのであれば私が片っ端から受粉させるわ!と興奮気味にゴーヤ
へ向かう。

しかし、咲いてる花のほとんどは雄花ばかり。

慎重に探してようやくひとつだけ雌花を発見。↓

IMG_3656.JPG


雄花と雌花の見分け方は雄花のおしべはやまぶき色で雌花のめしばは黄緑色らしい。


ちなみにキュウリは今までに3本収穫している。

ゴーヤは何本できるかな~。


IMG_3645.JPG

最近のグリーンカーテンはこんな感じ

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

MARI

大きくなりましたね!
収穫も楽しみ♪
とれたてのキュウリはトゲトゲが痛いけど、
おいしいですよね。
by MARI (2010-07-24 23:15) 

市丸

いいですね〜。
日よけにもなって、収穫もできて♪
まだまだ伸びますよね。わくわく。
by 市丸 (2010-07-25 19:51) 

unitaro

 KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。

 MARIさん、nice!とコメントありがとうございます。
 毎日ゴーヤのチェックしてますが収穫はまだまだ
 先のようです。
 キュウリは冷やしてから味噌とマヨネーズで丸
 かじりが美味しいです!

 市丸さん、nice!とコメントありがとうございます。
 ゴーヤは一番上まで伸びてしまいこれからあの
 蔦はどうするんだろうかと見守っています。
by unitaro (2010-07-25 22:59) 

女王猫

雄花と雌花・・そうやんね~
なんか今更やけど 初めて気がついたみたい・・あたし
今日の今日まで ゴーヤはゴーヤーで勝手に出来ると思ってましたもん^^::
unitaroさん!仲人さんなって立派なゴーヤを実らせてね♪
うちの生徒さんもね ちっこい畑でゴーヤとかキュウリとかラディッシュとか生やしてはってね~八百屋で売ってるようなもんもあれば・・え~~これがぁ~みたいな得たいの知れんようなもんまで収穫してはってさぁ(*_*;
やっぱし ほっときゃ~なるってな手のかけかたではいかんねんよね~・・
~PS~うちが手すりから落ちたのは、手すりにかけて干してあったマットかタオルケット?みたいなんの上を歩いて滑ったみたいでした その時に顔面から落ちてしもて腕の筋を痛めたのと あの米粒みたいにちっこい前歯が5本のうち3本ないなりました(=^・^=):::
by 女王猫 (2010-07-26 00:43) 

unitaro

 女王猫さん、nice!とコメントありがとうございます。
 私も何もしなくてもゴーヤ出来ると思ってましたよ!
 手を加えてあげたほうがいいものもあるんだな~
 って少しずつ勉強中です。
 ミューちゃん顔面から落っこちて前歯が折れるなん
 てイタタタタです~。
 ミューちゃんって意外とオテンバさんですよね。。。
by unitaro (2010-07-28 00:45) 

unitaro

 tabbycatさん、nice!ありがとうございます。
by unitaro (2010-09-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。