SSブログ

本当に3匹も4匹も一緒なのか [猫]

昨日の夕方、姑が玄関で大騒ぎしていたので行ってみると外猫が家の中に入っていた。
姑が外から玄関を開けたら車の下に潜んでいた外猫もまるで自分の家に入るかのように
一緒に
入ってきたという。

 

この外猫は何ヶ月も前から見かけていて野良猫なんだと思い、夜にこっそりエサをあげた
りしていた。
夜にエサを入れておくと朝には空になっていた。
人がいると食べにこないのでこの猫を触ったことはなかった。
(実際にはこの猫が食べてたり別の猫が食べてたりするのだが。)

 

玄関に入ってきた外猫は私が触ると喉をゴロゴロとならしていた。
ひょいと抱きかかえてみるとおなかだけぽっこりとして全体的にガリガリに痩せていた。
甘える声がみゃうみゃうとかわいらしく野良のはずなのにやけに人懐っこい。
(私の後ろにはちょび、しろ、うにが唸りながら待機中。)

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる~っと考え「よしっ、うちで飼おうっ!」と思い立った。
決め手は前に夫が言った一言。「3匹も4匹も一緒。」

 

外猫をカゴに入れ動物病院へ行った。
すると動物病院の先生は「警察署に届出を出してからでなきゃ診察できません。」と言う。
野良猫に見えても飼われてるかもしれないし、何か問題が起きれば損害賠償をおこされること
もあるとか言われた。

あれ?なんかメンドクサイかも・・・。

 

言われるがままに警察署へ行った。
警察官達はなんだかとても感じ悪かった・・・。
猫かよ、みたいな。
うちの近所に警察宿舎があるのですがそこにもこの外猫がお邪魔していたようで一部の警察官
が騒いでいた。
○○(なんかこの人達で呼んでる愛称)、○○じゃねーか。とか
この猫kさん宅の猫じゃないの?
電話して確認してみろよ。・・・確認終了・・・違うって野良だって。とか
拾得物預かり書ともう一枚なにか忘れましたが書類を作ってもらいました。
誰も引き取りにこない場合、持ち主が見つからない場合、(拾得物扱いなので)来年の2月に正式
に所有者になります。
それまでは保護者という立場みたいです。
去り際に「首輪して飼い猫って分かるようにして下さいね。」と言われた。

 

私は精神的に疲れながらも動物病院へ行き外猫の検査をしてもらった。
体重は2.2㎏でメス。
生まれてから1年経つか経たないかと言われた。
猫白血病ウイルスと猫免疫不全ウイルスは陰性で安心したのですが、体の中に2種類の虫がいま
した。
この虫を駆除したら予防注射します。
(もちろん虫の駆除と予防注射が済むまでは他の子達との接触はさせません。)

 

長々と書いてしまいましたがこのこです。

実家のももに似てますが違いますよ~。

名前はココにしました。

みなさん、どうぞココちゃんを宜しくお願いしますね!


タグ: ねこ ココ
nice!(17)  コメント(26) 

nice! 17

コメント 26

ねこかど

初めまして。うちも「3匹も4匹も一緒!」って言ったことがあったなぁ〜、と思い出しました。でもその後、7匹になりました。3匹も4匹も一緒でしたが、4匹と7匹は確実に違いました・・・
野良さんを病院に連れて行ってもそのようなことを言われたことが今までなかったので、動物病院のお話は驚きました!診察くらいはしてくれてもいいのに、ね。
by ねこかど (2007-07-19 14:37) 

unitaro

☆ねこかどさん、こんにちは~!初めまして~!☆
4匹と7匹は確実に違う・・・、とてもためになる話でした。(笑)
私が無知なのか動物病院で警察へ行って下さいと言われた時は
正直驚きました。
でも、このやせっぽちゃんをどうにかしたいなと思ったら書類でもな
んでもはっきりとさせたほうがいいかなと思ったのでした。
by unitaro (2007-07-19 14:54) 

頑固堂

しまいには「もう何匹でもいいや!!」になる日も
近かったりして。
もろもろ陰性で良かったですね。
しかし、キャットニップが食い尽くされそうだぞ。
by 頑固堂 (2007-07-19 15:45) 

とてもノラちゃんには見えないきれいな猫ちゃんですね♪
「3匹も4匹も一緒」という旦那様の一言は、angevoixもうれしかった。
大きな病気も持っていないみたいだし、あとはほかのみんなと仲良くなれれば万々歳で安心ですね。
早く新しい生活に慣れるといいですねっ☆
by (2007-07-19 16:02) 

ココちゃん、とっても美人…いや美猫さんですね。
箱座りしている姿も可愛い♪
怖い病気を持ってなくて、良かったですね。
「3匹も4匹も一緒。」という一言に、
unitaroさんのご主人様の優しさというか、
懐の深さを感じました。

しかし、動物病院の先生の一言にはびっくり。
まず警察に行かないと行けないんですね。
今後、野良ちゃんを拾う事もあるかもしれないので、
肝に銘じておきます。

ココちゃん、優しいご夫婦の元に引き取られて
本当に良かったですね。
他の先住猫ちゃん達と早く仲良くなれるよう、
お祈りしています。
by (2007-07-19 17:53) 

もも

なんて綺麗な子なんでしょう♪可愛い~~(#^.^#)
「ここんち居心地良さそうだゾ」と思ったのかな~。
自分から入って来ちゃうなんてやっぱ運命感じちゃいます。優しいおうちにもらわれて幸せな子ですね~。
それにしても病院やら警察やら、いろいろと大変なんですね。
もうちっとみんな親身になってくれたっていいのにネー。
by もも (2007-07-19 18:19) 

櫻

すみません、反応するポイントが間違ってるとは思うんですが
「姑」って言うことはunitaroさんは じょしだいせ~ とか お~える・・・では
なかったと・・・・
勝手に思い込んでた私がいけないんですけどね・・・(笑
可愛いシャムちゃん・・・これでますます、しろさんのシールポイント化が
進みそうな気もしてきました。
by (2007-07-19 19:52) 

*Leo*

確かにこのお上品な品格はノラじゃないかも...と思わせますね!
きっと「3匹も4匹も一緒」って言っていたのを聞いてたんでしょう♪
他の子たちと仲良くできるといいですね。
警察官の皆さん、愛想は悪くても猫に呼び名をつけていたのがちょっとかわいいです☆
by *Leo* (2007-07-19 20:36) 

unitaro

☆頑固堂さん☆
イヤイヤイヤ、何匹でも良くないですよぅ。
ところで頑固堂さん宅こそもう一匹いかがでしょうか?(笑)
キャットニップ、食い尽くされないように気をつけないといけませんね~。
来年からは庭の花壇の一角をキャットニップコーナーにするくらいの気持
ちでいこうと思っております。

☆angevoixさん☆
正面から見るとすっかりシャム猫ちゃんのようです。
後ろから見ると・・・なんか違うぞ?ですが。
他の子達がココちゃんの気配を感じていつもより甘えっこなのがおもしろ
いです。
一体どんな心配してるんだか。(笑)

☆りょんさん☆
外猫を飼おうと思った時一番心配なのが病気でしたが検査結果が陰性
だったので安心しました。
3匹も4匹も一緒発言で夫がかなり美化された感じになってますが実際
は「何、真に受けてんだよ。」だと思います。(笑)
それでも協力的なところは感謝してますよ~。
警察に届出の件はこう言う病院もあるのだと覚えていてもらえれば宜し
いかと思います。

☆ももさん☆
ひょっとして近所の家をリサーチしていて一番入りやすそうな家だったの
かもしれませんね。(笑)
でもリサーチが足りなかったのか、ちょび、しろ、うにを見て驚いてました
よ。
それでやせっこのチビでも一丁前に「ウーッ」って唸ってました。
思い立ったら即実行!と思った時が一番気分良かったです・・・。
その後はメンドクサイヨー!って感じでした。
by unitaro (2007-07-19 22:12) 

unitaro

☆櫻さん☆
フッフッフッ。(笑)
やはりそこに反応する方もいるのではないかと思っておりましたよ。
詳しくはこちらhttp://blog.so-net.ne.jp/kuro-tora55/2006-07-23
の記事を見て下さいね~。
ついに本格的なシールポイントの登場です!(笑)
しろも負けてられませんね。

☆*Leo*さん☆
あっさりとお上品な猫ちゃんに侵入を許してしまいました。
玄関でみゃうみゃう言ってたのは「3匹も4匹も一緒って言ってました
わ!」かもしれませんね。(笑)
うちの子達に飛び掛ろうとしたりするので一番の暴れん坊になるかも
しれないです。
仲良く遊んでもらいたいな~。
by unitaro (2007-07-19 22:35) 

MIYABI

見た目はノラには見えませんけど・・・
ちょっと病院での言い方にはビックリ(@。☆)
unitaroさんありがとうございます・・・(涙)
小さな命を助けていただき嬉しいです!
3匹から4匹になることを?祈ってます(笑)
by MIYABI (2007-07-19 23:14) 

はじめまして。
外猫の保護の件、すごーーくよくわかります。
(警察の冷たい対応も、人間のことだとしても、内容によっては、冷たくされてしまうので、きっとそんなものだろうなと・・・)
それにしても、かわいい猫さんですねー(^^)
ノラには見えないくらいです!!

「3匹も4匹もいっしょ」って言ってしまう気持ちも、よくわかります。
私の場合、犬1匹=猫3匹 だと思ってるのですが、いかがでしょうか。
種類にもよるのでしょうが、猫ってマイペースなので、大して手間がかからなくて(^^;;;
by (2007-07-20 13:03) 

tabbycat

うわーい、unitaroさんちもついに4猫に〜〜!
しかもチョビたんがうちに来た時の状況を彷彿とさせる登場の仕方ですね。(^_^)
えーと、MAXで5猫だったわたしの経験から言うと、3猫と4猫は大して違わないですー♪
3猫と5猫ではちょっと違うかなぁ。。。健康管理とかしにくくなるかも。(わたしの場合、ですけどね。)
ところでガリガリなのにお腹ぽっこり、って虫のせいですよね?
妊娠とかじゃないよね?!
追伸:動物病院でそんな事言うの初めて聞きましたー。
ココちゃんが良い猫っぽいからかしら。。。
by tabbycat (2007-07-20 15:31) 

unitaro

☆MIYABIさん☆
うちの近所ではこのようなシャム猫っぽい子を外でよく見かけます。
そういえば実家の「もも」もなんちゃってシャムです。
明らかに本物と足の長さが違います。(笑)
今までは遠くから見てるだけだったココが家に入ってきたのも何か
の縁なのだと思いたいです。

☆ki-さん、どうも初めまして!☆
思い切って外猫を保護したら意外や意外大変でした。
警察署へは免許証の住所変更で行ったことがありますがその時は
こんな雰囲気ではなかったです。
なのでどうしてもその時と比べてしまいなんだか残念に思ったので
した。
>私の場合、犬1匹=猫3匹 だと思ってるのですが、
う~ん、どうなんでしょうね~。(笑)
でも確かに猫は自由気ままな感じですね。
名前を呼んで返事をする時もあれば無視する時もあるし。(笑)
そんな所も好きなんですけどね~。

☆tabbycatさん☆
突然こんなことになってしまいましたーっ!(笑)
前からココの存在は知ってましたがエサを食べてる姿と空き地で寝て
る姿とか見かけた程度で触ったこともありませんでした。
うち以外でも近所でエサをもらっていたと聞いてるんですが抱えてみる
とガリっと痩せていて切なくなりました。
おなかぽっこりは虫のせいだと思います。多分・・・。
保護した日の夜、ココのおなかを触ってこれは妊娠してるのではないか
?と私も思いました。
しかしココは食欲旺盛なのに丸々一日以上二日未満うんちをしてくれな
かったんですが、待望のうんちが出た時大分おなかがほっそりとしたの
でもしかしたらうんちがつまってるのかなと思いました。
詳しくは来週病院に行きますのでその時にでも聞いてみますね~。
by unitaro (2007-07-20 20:20) 

てんた

ココちゃん、美人さんです~(^^)
いい猫さんぽいから、警察にって言われたのかな???
3猫も4猫もいっしょなのですね。ふむふむ~。
by てんた (2007-07-20 21:30) 

unitaro

☆てんたさん☆
お褒め頂きありがとうございます~。
いつもお世話になってる病院なのですが、連れて行った時に野良猫
を飼いたいので連れてきたとか言ったと思います。
写真のココちゃんは洗った後の毛がキレイキレイココちゃんです。(笑)
猫3匹いるお宅の飼い主に私は言いたい!
3匹も4匹も一緒なのだーーーーーっ!・・・・・ダメですかね?
by unitaro (2007-07-20 21:44) 

いちごアイス

新しいメンバーが加わると、先住猫たちのバランスも変わってきて面白いですよ。
早くみんなと仲良くなれるといいですね。
by いちごアイス (2007-07-21 09:35) 

unitaro

☆いちごアイスさん、こちらにもコメントありがとうございます☆
私は贔屓してるつもりはまったくないんですが、うにとしろがやけに
甘えっこになってます。(笑)
ちょびはマイペースで関係ないねって感じですし。
先住猫達に不安を与えないようにしたいです~。
by unitaro (2007-07-21 12:37) 

myaji

ココちゃんはじめまして☆
ちなみにうちの子もココちゃんです。
本名は「ココロ」ですが・・ちなみにもっとドラ顔ですが(笑)

シャムですか?いいとこの出だから、飼い猫だったら
まずい・・と思われたのでしょうか?
私いつも、猫って何かのご縁があって家にやってくると思ってます。
きっとココちゃんはuniさまの家の子になる運命だったのでしょうね。
(今は拾得物扱いかもしれませんが(汗))
他のにゃん達と、仲良く楽しく暮らせますよう祈っております☆

1匹と2匹はかなり違う。
2匹と3匹の差は大きい。
でも3匹~5匹は同じかな?!
とワタクシは思っておりますが・・・いかがなものでしょう。
と、いうことはあと1席あるということですな(笑)
by myaji (2007-07-22 13:42) 

unitaro

☆みゃーじさん☆
うちのココちゃんはココア色っぽいからココちゃんです。(笑)
ちなみに本名もココです。
シャム猫のようですがモロ雑種ですよ~。
病院側ではやっかいなことにならないように最善の策をとったのでは
ないでしょうか。
私が誰かの家から盗ったみたいな思われかたは残念ですが・・・。
>1匹と2匹はかなり違う。
>2匹と3匹の差は大きい。
>でも3匹~5匹は同じかな?!
私は1匹と2匹はちょっと違う。(遊び相手ができて暴れる)
2匹と3匹は変わらない。
3匹~は分からない・・・。
虫の駆除と予防注射が終わった後4匹の猫達は一体どうなるのだろ
うか・・・。
by unitaro (2007-07-23 00:12) 

MARI

暫くネットに繋ぐのがままならなかった間に、
このようなことが起こっていたとは…!
すっかり懐いていて、安心してるのでしょうね。
そしてダンナさんの3匹も4匹も一緒発言。
これ、つい最近私も考えたのですよ。
うちは4年に1度拾ってるので、来年来るかなと
踏んでいて、それでふと思ったのです。
そしてその時は、白にキジトラがいい、という
希望(野望?妄想??)も抱いています。
by MARI (2007-07-27 12:41) 

unitaro

☆yokopuさん、nice!ありがとうございます☆

☆MARIさん☆
いきなりこんな事になってしまいましたーっ!(笑)
それにこんなに人懐っこいなんて予想外でした。
やはり3匹猫を飼ってるお宅では「3匹も4匹も一緒」と発言してしまう
ものなのでしょう。(笑)
声に出して言ってみましょう!
現実になります!(笑)
来年、MARIさんの家に白にキジトラの子がやって来ることを私も楽し
みにしてます~。
by unitaro (2007-07-27 15:39) 

黒猫3匹*

おひさしぶりです!!!
妹から「unitaroさんとこに新しい猫が加入したよ!」と聞き
やってまいりました♪
・・・ってずいぶん前でしたのね(^^; 失礼しましたぁ~。
コドモの頃、私も「シャムっぽい猫」(笑)を飼っていたので
懐かしい気持ちになりました^^
unitaroさんのお宅も4匹でますます賑やかになりましたね~。
柄も各種の取り揃えで(笑)
by 黒猫3匹* (2007-09-05 18:56) 

unitaro

☆黒猫3匹*さん☆
どもです~!
そうなんですよ~、1匹増えたんですよ~。(笑)
黒猫3匹*さんちにごまちゃんが加わった時、いいなぁって思ってたん
ですがいざ増えてみるといろいろと気を遣って大変だったりします。
例えばトイレも2箱から3箱にしたので廊下が狭く感じたり・・・。
と、小さいことを考えてますがみんなカワイイので良し!なのです。
by unitaro (2007-09-05 20:31) 

つまつま

大変ごぶさたしておりました。(^^)

新しい猫ちゃんを見に来ました!
※もう、3ヶ月も前ですね。(^^;
ココア色の「ココちゃん」美人さんですね♪
シャム猫好きの旦那が「いいなぁ~」っていっております。(笑)
by つまつま (2007-10-15 00:17) 

unitaro

☆つまつまさん☆
こんばんは~!お久しぶりです~!
つまつまさんに新顔のココを紹介できてとってもうれしいです。
ココはちびっこなのに一番食欲あって困ります。(笑)
4匹のなかで一番大きくなったらどうしましょう・・・。
by unitaro (2007-10-17 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。