SSブログ

現在3cm(8月1日、キャットニップ記録写真他追加) [動画:うちの猫]

去年、頑固堂植物園からいただき猫達に大好評だったキャットニップ。

今年はこぼれた種からワサワサと芽が出てくるに違いないと思っていたのですが・・・。

 


ねぇねぇ、うにの好きなキャットニップはあとどれくらいで食べれますか?

 

 

ドッキーン!!(あせるunitaro)

 

 


もうだいぶ大きくなったんじゃないかしら?

 

 

えっと、あのぉ・・・3cmくらい・・・。

 

 


3cm~~~?

 

 

去年の今頃にはこんな感じだったキャットニップ

 

今年は5月になっても一向に芽が出てきませんでした。

なぜだ?なぜなんだ?と考え、もしかして鉢植えの土を入れ替えれば・・・と鉢をひっくり返してみると株分けされたキャットニップは土に還られておりました・・・。(T_T)<頑固堂さん申し訳ありませーーん!一体何がなにやらですーっ!

こうなると後はこぼれたであろう種からの発芽を待つしかありません。

 

その辺からワサワサと出てくるのはキャットニップではなくレモンバーム

これがキャットニップだったら・・・。(T_T)

 

うちでは頑固堂植物園のようにキャットニップを繁殖させることができないのか・・・と落ち込みました。

 

しかし、庭の芝生がようやく青くなってきた5月の末、ついにキャットニップの発芽を確認!

砂利からひっそりと芽が出てたのです!

あまりのうれしさに砂利から生えてる写真を撮り忘れました。(笑)

雑草と間違われて抜かれる危険がある為、慎重に急いで鉢に植えました。

 


キャットニップ、こんな感じです。

 

そしてなんと以前キャットニップに使用していた鉢からも

こんなちっちゃいキャットニップがっ!

 


一緒の鉢に植えて育ててます。

 

現在この鉢の2本と他の鉢植えに1本、合計3本のキャットニップを確認してます。

もっと暖かくなれば芽が出てくるのかもしれませんが今はこの3本のキャットニップを大事に育てようと思います。

 

 


芽が出てきて良かった良かった。(笑)


追加分・8月1日(サイドバーでのキャットニップ記録写真まとめ)

 

6月26日

他の鉢植えや庭の菖蒲付近からも発芽が確認された。

 

7月3日

背は低いが既に蕾ができている。

 

7月11日

花が咲いた。

 

7月18日

猫、夢中。(笑)

動画


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 12

櫻

レモンバームは強いですからね~。
うっかりするとそこら中レモンバームだらけに・・・。
キャットニップ、3cmとはいえちゃんと育っているではありませんか。
頑固堂植物園のように「放置プレイ」が
元気の秘訣かもしれませんよ~。
ウマウマする猫たちのためにも、頑張れキャットニップ!
by (2007-06-05 02:36) 

MIYABI

恥ずかしながら「キャットニップ」を初めて知りました(^_ ^;
にゃんこはみんな好きなんでしょうか?
食べると何に効果があるんですかね?
by MIYABI (2007-06-05 08:20) 

MARI

うちでも、レモンバームが最強ハーブです。
鉢植えにもかかわらず、近隣の鉢に種を飛ばし増えてます。
うにちゃんが好きなキャットニップも、発芽して一安心ですね。
ミント系はこれからもりもり生長するはずだし、うにちゃんが
もりもり食べられるのもそう遠くないのではないでしょうか。
私も何度か買おうと思っては、うちの猫の期待裏切り度数に、
躊躇しています。
ノミよけのペニーロイヤルだけは、買いました。
最強ハーブの名を奪還しそうな勢いで、増殖しています。
by MARI (2007-06-05 13:45) 

unitaro

☆nice!とコメントありがとうございます☆

☆櫻さん☆
うっかりしてそこら中レモンバームだらけです。(笑)
キャットニップを見つけたときのうれしかったこと!
もちろん頑固堂植物園を見習ってキャットニップを放置プレイして
いたんですが、まさか土に還ってしまうとは・・・。(T_T)
今のところ毎日のキャットニップチェックがかかせないunitaroなの
でした。

☆MIYABIさん☆
うちの猫達はキャットニップに狂喜乱舞しましたが、いただいた家
のみかん。ちゃんはキャットニップが嫌いなんです。(笑)
どんな猫も好きっていうものでもないみたいですよ~。
キャットニップの効果として食べると猫のウン○がハーブ系の爽や
かな匂いに・・・。

☆MARIさん☆
レモンバームは根っこで増えるものとばかり思っていたら、種でも
増えるんですね~。
あっちからもこっちからも出てきて驚きです~。(笑)
私もミント系の強さに期待してキャットニップの生長を見守りたいで
す。
ノミよけのペニーロイヤルという植物もあるんですね~。
早速ググッてみよう~。(笑)
by unitaro (2007-06-05 17:04) 

頑固堂

おお〜何とか生き残ってますね。
今年はウチでも成長が遅いのだ、春になっても朝晩寒かった
せいですかね(それでもそこいら中ニョキニョキですが)
去年はこの時期30センチ以上で花も咲いていたので
全国的にダメなんでしょうか。「みかん。」は無関心ですが・・・
by 頑固堂 (2007-06-05 17:10) 

unitaro

☆頑固堂さん☆
なんだかとっても危なかったです~。(T_T)
全滅の危機でした~。(T_T)
幸いなことにこぼれた種から発芽してくれました!
せっかく分けていただいたのだから末永く楽しみたいものです。
今度はちゃんとキャットニップの種をとっておこうと思いましたよ。
また来年もキャットニップ出てきました!って報告したいですし。(笑)
by unitaro (2007-06-05 17:53) 

tabbycat

ほっ。生えて来てくれて良かったですねー。
うにちゃん、もうちょっとの辛抱だよ☆
ミント系、もういいよ!ってぐらいわっさわっさ茂るわりに
ある日突然やる気を無くして旅立ってしまわれますね。(;^_^A
by tabbycat (2007-06-08 14:31) 

unitaro

☆tabbycatさん☆
そうなんです~!ようやく生えてきてくれたんですよ~!
このまま何事もなく大きくなってほしいです~。
>ある日突然やる気を無くして旅立ってしまわれますね。(;^_^A
レモンバームが大繁殖しているのでいくらかやる気を無くしてもらっ
ても良いのですが、キャットニップはやる気を無くされては困ります
ね。(笑)
キャットニップ、よければtabbycatさんちにおすそ分けしまようか?
とか話してましたがそんな余裕ないような状況でお恥ずかしい限り
ですよぅ。(T_T)
by unitaro (2007-06-08 19:42) 

キャットニップ、生えてきて良かったですね。
これからしっかり生育してくれる事でしょう。
植物を育てていると、
おもがけないハプニングなどもありますよね。
それが楽しかったりするのですが(笑)
by (2007-06-11 02:15) 

unitaro

☆りょんさん☆
生えてるのを見つけた時は本当にうれしかったです~。
毎日チェックしてるんですがちゃんと成長してますよ!
念のためもっと増えてくれると良いのですが・・・。
by unitaro (2007-06-12 23:26) 

unitaro

☆小父蔵さん、nice!ありがとうございます☆
by unitaro (2007-06-13 16:58) 

unitaro

☆しむじ○さん、nice!ありがとうございます☆
by unitaro (2009-08-21 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

耳、いいです。ふぁ~~~っ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。