SSブログ

引っ張り出すねこ [動画:うちの猫]

 よく猫ちゃんが引き戸を開けるドアを開けるという話は聞きますが、それを閉めるというのは聞いたことがないです。

うちの猫達も引き戸を人間のように勢いよく開けるんですが閉めません。

戸が閉まってると開けたくなるようなので、うちでは常に猫が通れるくらい戸が開いてます。

(冬の開けっ放しは寒すぎなので、猫開ける→人閉める→猫開ける→人閉める→∞です。)

 

でも、猫が開けた戸を閉めるようになったらびっくりするでしょうね。(笑)

 

戸の開け閉めに少し関連して、うちのしろは引き出しを引っ張りだすことができます。

引っ張りだすの専門です。

引っ張り出された引き出しはもちろん出しっぱなしです。

出しっぱなしの引き出しはもちろんunitaroが戻します。

こちらの動画でその様子が見れます。

 

見たとおり手をかければ誰でも引っ張りだせる簡単な作りのチェストですが、初めて目撃した時はしろすごーい!と驚きました。

それでもこの行為が何度も繰り返されると「出したら戻してくれ・・・。」と思います。

が、いまだに引っ張り出されないような工夫をしない私も実はこのやりとりを楽しんでいるんだなと思いました。(笑)


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 18

GO

シロちゃんは自分で自分の場所を確保してますね。
天才や!
by GO (2006-05-17 19:02) 

もも

しろちゃん、スゴーイ!思わず動画見入ってしまいました!
引き出しの中に入りたくて引っ張り出すのかと思ったら、引き出しが入っていたスペースに入りたかったのですネ。暗くて狭くて居心地良さそう~♪おばちゃんも入れてください(^○^)
by もも (2006-05-17 20:11) 

シロちゃん、すごぉ~いo(≧▽≦)o
ドアを開けられたら閉めるの無限ループ∞はにゃんこのいる家ならどこでも繰り広げられているのですね。
引き出しを引っ張り出して、あいたスペースにもぐりこむのはやっぱにゃんこですね。きっと落ち着くんだろうな。
by (2006-05-17 20:33) 

ここの管理人

シロちゃん。すっごく器用なんですね!
これで後は自分で閉めてくれれば申し分なし!なので
しょうが・・・。(笑)
by ここの管理人 (2006-05-17 23:12) 

もきち

nice!nice!nice------!!!!!!!!!!!
シロちゃんナ~~イス!!(^▽^)
シロちゃん、引き出しの中身には目もくれませんね。
奥の狭い暗がりに入りたいのか~。
うちの猫もモチロン開ける専門です。(^^;)
by もきち (2006-05-18 08:54) 

yokopu

シロちゃん、引き出しの中身にはまったく興味
ないのねー。引き出しがわりに収まっちゃって、
かわいいー!
うちはね、寝室が内開きのドアなんですよ。
で、ごろん、バタン、と、ドアが閉まって大騒ぎ
する子がいますよ。開けられないんですけどね。
by yokopu (2006-05-18 09:48) 

mayumi

引き出しを全部出しちゃって
大笑いしちゃいました。
開けたら閉めて欲しいですよね、ホント。
どん君はどんなドアも開けてしまうので家の中どこでも
出入りが出来ちゃう。
その恩恵を他の猫たちとか犬も受けて
すっごく困っているんですよ。
「どん君、お願いだから閉めて~!」と叫んでいます。
by mayumi (2006-05-18 14:26) 

マロンママ

すごーい!器用だー!
今日、マロンも衣装ケースに入りましたよ。。。
でも、こんなに器用なことをしたわけではなく、
私が衣装ケースの引き出しを引き出して、中に服をしまってたら
そのすきに、引き出しの奥(引き出したためにできてる隙間)に
横からコッソリ入って、下の段の引き出しに入ってたんです。
それに気づかずに、私は引き出しを閉めました。
なんだかしまりにくいなーと思いながら(;^_^A
下の段の引き出しの中に、ギューッとつぶれたマロンが・・・Σ(≧□≦;)
by マロンママ (2006-05-18 17:50) 

てんた

てっきり中に入るのかと思ったら、そこかーーーっ!!って感じです。
しろちゃん、器用なのだ。
あのスペースが落ち着くのかしら(^-^)
by てんた (2006-05-18 22:22) 

unitaro

☆皆様、nice!とコメントありがとうございます☆

☆GOさん☆
簡単に引っ張り出せるとわかったものだからアホみたいに何度も何度も引っ
張り出しては中に入り込みやりきった顔してますよ。
天才だなんて~照れちゃいます~!・・・おぉ、しろのことでしたね。(笑)

☆ももさん☆
そうですよね~。(笑)
普通は引っ張り出した引き出しの中に入るんだろうって思いますよね~!
どうやらあの空間がお気に入りのようです。
しろの調子の良い時はこのチェストの下段3列全て引っ張り出されますので
ももさんも余裕?でくつろいでいただけると思います。(笑)

☆angevoixさん☆
しろのこの引っ張り出して奥でまったりする行為は空き箱や紙袋に入って遊
ぶのと変わらないことなのかもしれないですね。
本当に猫の習性っておもしろいしかわいい~と思いました!

☆ここの管理人さん☆
私達がここの引き出しを簡単に引っ張り出したりしてるのを何度か見て「ぼく
にもやれそうだニャ。」とかおもったんでしょうかね?(笑)
ドアも引き出しも開けっ放しの出しっぱなしには困ったものです。といいながら
ちっとも困ったふうでない私。(笑)むしろ喜んでるふう。

☆もきちさん☆
たくさんのnice!をありがとうございます~!(笑)しろも喜びますよ~。
しろは何度もここの引き出しを引っ張り出してますから引き出しの中身はチェ
ック済みなんですよ!(嘘)

☆yokopuさん☆
引き出し代わりのしろ・・・まったくつかえませんね!でもかわいいかも。
それにしても奥に入り込んで引き出しの角にスリスリしてるしろは実にかわ
いいですね~。←周りが見えなくなってる人(笑)
>ごろん、バタン、と、ドアが閉まって大騒ぎする子
まろちんしかいないですね。(笑)
まろちんが大騒ぎする微笑ましい光景が目に浮かびます~。

☆mayumiさん☆
しろの調子が良い時はここのチェストの下段3列全部引っ張り出されてます。
奥でくつろぐのも好きみたいですが引っ張り出す事自体も好きみたいですね。
どんくんやる~っ!他の子達に重宝がられていそうです。(笑)

☆マロンママさん☆
ちょうどいいスペースを発見してマロンちゃんは喜んで入ったんでしょうね~。
ギューッとつぶれたマロンちゃんは「ちょっ、マロンママなにするんだよ~!」
ニャーッ!とか抗議したのでしょうか?(笑)

☆てんたさん☆
しろの目的は「そこかーーーっ!!」でした。(笑)
しかし、おもしろい顔してしろもやるもんですね。
今のところ自分だけが作り出せる空間なので落ち着くのではないでしょうか。
by unitaro (2006-05-18 23:45) 

MARI

すご〜い&かわいいぞ、しろちゃん!
引き出しを引っ張り出して、自分の場所を確保してご満悦ですね。
引き出しのかわりになったしろちゃんを、ちらりと覗くうにちゃんの
様子もかわいいです☆
by MARI (2006-05-19 00:56) 

unitaro

☆MARIさん☆
MARIさん、ありがとうございます~!うにのことにふれてくれて。(笑)
うにも爪を研いだ後にしろの様子を見に来てるんですよね~。
一仕事したぜみたいな顔したしろは確かにご満悦ですね。(笑)
by unitaro (2006-05-19 01:08) 

こんばんは。
しろちゃん、すごく器用ですね。
プライベートスペースを確保する姿、
なんとも可愛いです!
by (2006-05-19 03:02) 

tabbycat

うひょー!可愛いっすーー♪
なぜそこに入りたいのかはうかがい知れませんが。(笑)
うにちゃんの「何してんの??」な感じも可愛い♪
うちだったら間違いなく、入るのはかごの中ですね。
先日は衣装ケースの中を寝床にされて、
中に入ってた黒いシャツが白いもじゃもじゃのシャツに~~。(泣)
by tabbycat (2006-05-19 22:00) 

unitaro

☆りょんさん☆
プライベートスペースを作り出すとはしろもなかなかやりますよね!
しろは最初に引き出しをちょっと手前に出してから奥の方に手をかけてガバーッと出してます。
・・・もしかして賢い?←なにか勘違いし始める危ない飼い主
by unitaro (2006-05-19 22:02) 

unitaro

☆tabbycatさん☆
しろになぜそこを開けて入ろうと思ったのか聞きたいですね~。(笑)
小首をかしげた感じのうににも気づいてくれてありがとうございます。
衣装ケースはしっかり閉めておかないと大変なことになりますよ!
・・・手遅れでしたね。(笑)
by unitaro (2006-05-19 22:08) 

つまつま

こんにちは。
しろちゃん、器用ですね~。
引き出しの中に入りたかったのではなく
引き出しの奥に入りたかったのですねー。暗がりが好き?(笑)
しろちゃんの様子を見に来たうにちゃんの姿もかわいかったです!
by つまつま (2006-05-20 01:17) 

unitaro

☆つまつまさん☆
しろ、奥の暗いとこで何かを考えているような表情でしたね。
しろの引き出しを引っ張り出す瞬間を撮り損ねるな!としろに集中していたの
で近くのうににまったく気がつきませんでした。(笑)
私としろが何してるのか気になったんでしょうね~。
うには意外とヤキモチ焼きなんです。(笑)
by unitaro (2006-05-21 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。