SSブログ

動物病院へ(追記3月10日) [猫]

ココは家に来てから今までに2回発情期がきていました。
今年の2月で正式に我家の猫になったのでそろそろココの避妊手術をしようかなと思っていた
矢先、しろの目が涙と目ヤニで大変な事に。
しろは体の抵抗力が弱くなるとそれが目に表れるのでした。
目がショボショボしてまぶたが腫れぼったくなり人(猫)相が変わってしまいます。
ほっといて良くなる症状ではないので早速病院へ連れて行きました。
おかげさまで注射と飲み薬ですぐに症状は改善されたのですが・・・

同じような症状がうににも表れました。
うつるのでしろが治るまで他の猫と接触させないようにしたんですが私の対処が遅かったです。
ごめんよ、うに。

ココの避妊手術を予約した日が次の日だったのでココとうに一緒に動物病院に行くことに。

IMG_1916blog.JPG

当日は病院が開くと同時くらいに行き、ココを預けうにを診てもらいました。

うには家であんなに右目をショボショボさせもうダメです~って感じだったのに病院の診察台の
上に乗ると目がクリックリになってどこも悪くありません!という顔をしてました。

すでに完治してるような顔付きでしたがしろと同じような処置をしてもらいました。


[待合室での出来事]
会計で呼ばれるまでうにが入ったケージを隣に置いて待っていると、おばあちゃんと孫らしき
人達がやってきました。
孫(女の子)はおばあちゃんに猫(うに)が見たいといい二人が近づいてきてうにが入ったケー
ジを覗き込みました。
さっきまできゃいきゃいとはしゃいでいた孫は黙ってしまいました。。。
まぁ子供受けするような柄の猫(うにはサビ猫)ではないからなぁと思いつつも少しさびしかった
りして。


その日の午後、ココの避妊手術が無事終わったと電話がはいりました。
しかし子宮に異常があり今すぐどうこうなるというものではありませんが・・・詳しくはココを引き
渡す時に説明しますといわれました。

手術は無事に終わったのに不安でしょうがないまま翌日。

朝、引き取りに行ける状態かどうか電話で確認すると大丈夫ですとのこと、何時ごろ引き取り
にきますか?との問いに「今すぐ行きます!」と答えました。

診察室でココの卵巣と子宮を見せられながら説明を聞くと片方の子宮に水泡ができていたこと、
子供をつくる場合は片方の正常な方でもできるがそれでも難しかったのではということ、子宮も
卵巣も仔猫にしては大きいので出産経験があるかもしれないということ、もしくは生まれついて
の異常(子宮に水泡)ならばそのせいで大きいのかもしれないということ、生まれついての異常
の場合他の内蔵にも異常があるかもしれないので変化を見逃さないようにと説明されました。
とにかく異常のあった部分は取り除きましたし今のところは大丈夫ですよといわれました。

不安は拭えませんが変化を見逃さなければココは大丈夫なのです!

IMG_1964blog.JPG
右腕のお毛毛が剃られてますね。

IMG_1965blog.JPG
ただいま!

IMG_1967blog.JPG
おやすみ~!


いろいろと書きましたが今は大丈夫なのでどうかご安心下さい。
(自分に言い聞かせているようだ。。。)




追記(3月10日)
ちょびにもしろとうにのような症状(目から涙ダラダラ)があらわれてしまいました。( TДT)ゴメンヨー
本日病院で治療してもらいました。







nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 9

unitaro

☆ぴーすけ君さん、おとやんさん、nice!ありがとうございます☆
by unitaro (2008-03-10 21:50) 

MIYABI

ココちゃんお疲れ様でしたm( _ _ )m
unitaroさんもお疲れ様でしたね・・・
皆、大丈夫ですよ!?
エッ君も頑張ってくれてるから
私達がシッカリしないとね!!
by MIYABI (2008-03-10 23:04) 

unitaro

☆MIYABIさん☆
やさしい言葉をありがとうございます~!
いつもと違うなと感じたらすぐに私達が行動しなくてはいけません
よね。
いつも私達を癒してくれるこの子達の為なら!って感じです。
by unitaro (2008-03-11 20:31) 

頑固堂

おおっ、AIBOみたいなそのお姿!!
↑てんで優しい言葉ではないな。。。
ウチでは数日で食いちぎられてハイレグになってしまったのだ。
多頭飼いは何でも感染するので大変ですね。
unitaroさんがいれば皆大丈夫なのだ。
by 頑固堂 (2008-03-14 19:17) 

MARI

unitaroさん、おつかれさまでした。
ココちゃんも、手術が無事終わって良かったね。
ココちゃんはとっても元気だし、大丈夫ですよ。
うちでは茶トラ&白のボーが、子供受けがいいです。
サビ猫は、大人にしか分からない味わいの柄なのです。
by MARI (2008-03-15 15:08) 

unitaro

☆頑固堂さん☆
歩き方はAIBOみたいでしたよ~。(笑)
ココはピッタリ保護服を着たままキャビネットの上にあがったりして
元気いっぱいでした。
涙ダラダラの症状は去年と一昨年しろだけにあらわれてすぐに治療
して治ったので今回も大丈夫だろうと思っていたらココ抜かし感染して
しまいとっても参りました。( TДT)

☆MARIさん☆
ココは手術前も手術後も変わらず元気いっぱいですよ~!
今回はココもですが他の子達のことも変化を見逃してはいけないなと
強く思いました。
MARIさんちのボーちゃんが子供受けするのわかるような気がします。
オレンジ系とか白とか明るめの色目が好まれるのかなと。(笑)
by unitaro (2008-03-15 17:25) 

unitaro

☆tabbycatさん、nice!ありがとうございます☆
by unitaro (2008-04-20 20:17) 

Rose

はじめまして!
とっても可愛い猫ちゃんたちですね(*^▽^*)♪
我が家にも3匹の猫ちゃんがいます♪
3/18日、富久チャン(うにチャンに似ています♪)の避妊手術でした。
富久チャンは12/14に近くの神社で拾った猫ちゃんです。
1歳になるかならないか・・・くらいです。
ココちゃんと同じで水泡があり、(富久は両方)かなり大きくなっていました。(T_T)
同じように病院から連絡があり、心配しました。執刀傷は大きかったけれど順調に回復している最中です^^
その後、ココチャンは内臓とか異常は出ましたか?
健康に順調に育っていれば、と祈る気持ちです。

by Rose (2009-03-21 11:29) 

unitaro

☆Roseさん☆
どうもはじめましてです!
猫ってどうしてこんなにかわいいんでしょうね~。(笑)
Roseさんちも3匹の猫ちゃんがいるそうで毎日が楽しそうです。
富久ちゃんも水泡があったんですね。でもRoseさんのおかげで
大変なことになる前に取り除くことが出来て本当に良かったです!
ココは体がちんまりしているわりによく食べよく暴れていますよ。
おかげさまでとても元気にしていますので安心して下さいね。
ココへのお気遣いありがとうございます!
富久ちゃんもRoseさんちで元気に大きくなってくれればいいなぁ
と思います。
by unitaro (2009-03-21 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。