SSブログ

きりきりと計測するのよ!2年目 [猫]

tabbycatさんの今年も猫の身体測定をやりました!記事を読んで私も去年に引き続き猫の身体測定をしましたよ~。

 

去年の身体測定記事はこちらからどうぞ→きりきりと計測するのよ!

 

☆☆☆身体測定結果☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

2006年5月

・カッコ内の数字は去年との比較です。
・体重は私が猫を抱っこして量り、私の体重を引きました。

ちょび♀5才 うに♀4才 しろ♂3才

体重
ちょび 4.2kg(-0.2)
うに   3.8kg
しろ     5.0kg(-0.2)

胸囲
ちょび 35cm(+1)
うに   31cm
しろ  38cm(+1)

ウエスト
ちょび 37cm(-1)
うに  36cm
しろ  41cm

立ち上がって手を伸ばした時の最高到達点
ちょび  63cm(去年は嫌がり測定不能だったので初測定)
うに  66cm(+6)
しろ  80cm

以下は特に変化ナシでした。

体高(肩から床の高さ)
ちょび 27cm
うに  27cm
しろ  30cm

体長(鼻先からお尻までの長さ)
ちょび 45cm
うに  48cm
しろ  55cm

首まわり
ちょび 19cm
うに  18cm
しろ  19cm

しっぽの長さ
ちょび 25cm
うに  26cm
しろ  28cm

 

ちょびとしろの体重が減っていたのに少し驚きました。


体重が0.2減り、胸囲が1cm増したしろ。

 


体重が0.2kg減り、胸囲が1cm増し、ウエストが1cm減ったナイスバディ?ちょび。
立ち上がって手を伸ばした時の最高到達点も測らせてくれました。

 


現状キープのうに。
立ち上がって手を伸ばした時の最高到達点が去年より+6cmって・・・。胴体伸び伸びだな。(笑)

 

今回は一気に測らないで何日かかけてやったので引っかかれたりしませんでしたよ。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

ここの管理人

こんにちは。
みなさんホント健康体でうらやましい(^_^.)
我が家ではメジャーを見せても逃げないように現在
地獄?の特訓中です。
体重だけは何故か自主的にハカリに乗っかるんで測定
可能なんですが・・・・・。
by ここの管理人 (2006-05-10 14:08) 

tabbycat

うーん、良いですねぇ〜。非常に良いっ!
太りすぎず痩せすぎず、理想体型じゃないですか〜。
変化がないのも健康の証ですね♪
それに比べてうちの白いヒト達と来たら。。。えーん。(泣)
なるべく早く測定表に加えておきまーす!(^_^)
by tabbycat (2006-05-10 15:32) 

こんばんは。
unitaroさん家の猫さん達は、
健康そのもの!といった感じですね。
実家の犬(キャバリア、若干太り気味)に見習わせたいです。
しろちゃんの、新体操選手のような柔軟性溢れる体勢が
とっても可愛いです~。
by (2006-05-11 01:50) 

yokopu

きのう、ようやく体重だけ測れました。
が・・・・・ワタシが2kg増えてた(T^T)
うなもまろも、ワタシも増加中。
きゃ~~!誰かウソだといって~~!!

いや、あんなに食べれば仕方ないか(--;)
by yokopu (2006-05-11 12:41) 

そういえば、ずいぶん前にangevoixもtabbycatさんのブログ見て、測定しようと思っていたんだった。近いうちに、がんばって測定してみよう!さぁ、何日かかるかな?
ちょびちゃん、うにちゃん、しろちゃん、みーんな理想体型ですねぇ。
うちの猫どもは、腹はたるんたるん。首を掻いてるつもりでも届いていない・・・(;´Д⊂) 母は哀しいです。
by (2006-05-11 18:22) 

unitaro

☆皆様、nice!とコメントありがとうございます☆

ここの管理人さん☆
ちょっとした変化も見逃さないようにしようとは心がけていますが・・・。
体の中も健康であってほしいですね。
自主的に体重計に乗ってくれるなんて手が掛からなくてうらやましいです!

tabbycatさん☆
お手数お掛けします~。(笑)
今年も身体測定してみましたのでよろしくお願いします!
うちのしろが大きく太って見えるのは毛のせいなのだとわかりました。
今の時期、毛がモサモサと抜けて大変です~。
これが一段落すれば少しはスリムに見えるかな?

りょんさん☆
健康がなによりですよね~。
自分(unitaro)の健康にも気を配れって感じです・・・。
キャバリアちゃんはちょっと太り気味なんですね。(笑)
太り過ぎないようにしなくては!ですね。
しろの開脚を可愛いだなんて~。ありがとうございます!

yokopuさん☆
yokopuさんは最近おいしい物をいっぱい食べてきたから仕方ないですよ~。
むしろ2kgで済んで良かった!ってくらいですよ~。(笑)
私の幼顔アイドルうなちんの体重が増加ですって!
でもそんなうなちんもかわいい~っ!

angevoix さん☆
去年はメジャーを持った私がおかしく見えたらしくとっても嫌がられました。
逃げ惑う猫達を追いかけて捕まえ、うなられ、引っかかれと大変でした。
でも今年はのらりくらりと実行し被害ナシです。(笑)
うちのしろもお腹タルタルですよ~。というか全体的にタルタル~ンです。
by unitaro (2006-05-11 20:40) 

MARI

うにちゃんが瞳子と同じ体重なので、比較しました。
うにちゃんに比べると、やはりむっちりしている事が判明…。
鼻先からお尻までは測っていないので、測定して更に
検証を進めたい所存であります。
しかし皆さんしっかり体型キープしてますね。
うちの猫達じゃなく、私こそが見習いたいですよ。
by MARI (2006-05-12 12:35) 

つまつま

こんにちは。
身体測定おつかれさまでした!(^^)
ちょびちゃんの、「体重とウエストが減って、胸囲が増える」
コレ理想です。(笑)
そういえば、うちの犬猫、今年はまだ身体測定していなかったです。
やまとも来たことだし、測定してみようと思います。
by つまつま (2006-05-13 11:29) 

unitaro

MARIさん、nice!とコメントありがとうございます☆
うにはですね、なんだか妙に細長いんですよ。(笑)
そんなうにと比べるとちょびはずんぐりしているというか・・・。
体型キープの件につきましては私も見習いたいです・・・。

つまつまさん、nice!とコメントありがとうございます☆
飼い主も体重とウエストが減って、胸囲(正確にはトップバスト)が増えてくれ
れば言うことナシなんですけどね~。
いろいろな誘惑が多くて現実は厳しいのですと言い訳してみる。
やんちゃなやまとちゃんの初身体測定、引っかかれないように気をつけて下
さいね!
by unitaro (2006-05-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。