SSブログ

しろ、おおいに羽根を伸ばす。 [猫]

現在、8月28日午前4:15分です。

こんな時間に何やってんの?って感じですが・・・。

 

完全室内飼いの我家です。

8月27日午前6:30頃、その家のしろが外へ脱走しました。

うにが裏の小さい窓の網戸を開けたのです。(今日、そこの窓の網戸をうにが開けてるの目撃する。今はガムテープを貼って様子を見てます。)

うにが開けて、ちょびとしろが外へ脱走です。(これでは実家のももとたま状態だわ。)

ちょびはすぐに捕まえられたのですが、しろは家の周りをぐるぐると逃げて捕まえることができません。

玄関の戸を開けててもらい追い込み作戦を決行したら、思うようにはいかないもので玄関へ行かないで逆方向の隣のアパートを越え民家へ逃げ込まれました。

名前を呼んでも、キャットフードの入った容器をガラガラと振っても出てきません。

追えば逃げるし、これ以上遠くへ行かれて迷子になるのは避けたいので、家の近くに来るまで放置することにしました。

それからは家の中、外でしろの名を呼び、猫缶たたきなどを何度も繰り返しました。

8月27日午後、しろが出ていった網戸からうにが外を見てるとしろが飛びついてきました!網戸にぶら下がったのですが私を見てダーッと逃げました・・・。(おもしろいか?おもしろいんだろうな・・・。)

脱走したとこの窓に何回か来たみたいですが、中に入るまではいかなかったのです。

しろ、もう家に戻らないかも・・・と弱気な考えがおきはじめる8月28日午前3:00、外から「ニャーン・・・。」と小さい声で鳴く声は間違いなくしろ!

慎重に表の大きい窓を開け「しろーっ」と呼ぶと「ニャーン」と返事が!

根気強く呼ぶこと10分・・・・・

 

ようやく、8月28日・午前3:10しろを捕らえることができました!

 

しろは薄汚れてほこり臭くなってましたので、洗いました。

しかも私一人でこんな時間に洗いましたよ。(ヤケクソ気味)

 

8月27日午前6:30、しろ脱走~8月28日午前3:10、しろ捕獲

長い1日でした・・・。本当に・・・。

 

 これで安眠できます。おやすみなさ~い。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 11

うちゃん

おはよう~~  ってかまだ爆睡中ですね(笑)
お疲れ様でした・・・・
我が家もすべて(3ニャん)家猫で とまとはリードで散歩をするけどね
ときとき隙を見て脱走します~~心配ですよね車も多いし交通事故・・・・

ニャん太郎がベランダから落ちたときも(本人は飛び降りたと言っていますけど)
戻ってこず・・怪我をしているのではないか?と毎晩探しましたwww
でも三日目にマンションの階段に居るのを発見玄関開けて追い込み作戦で、
戻ってきましたwwww
by うちゃん (2005-08-28 07:21) 

tabbycat

うわっっ!!丸1日家出してたんですか〜〜。
帰って来るまで気が気じゃなかった事でしょうね、
unitaroさん、お疲れさまでしたっ!
しかもしろちゃん、ビビるどころかかなり自由を満喫されたご様子。。。
これは2匹目のどじょうを狙う可能性大ですね。(;^_^A
網戸にぶら下がって逃げて行くというくだりでは
思わず吹き出してしまいましたけど、当事者だったらムッキーーーー!って
感じですよねぇ。
ちなみにうちの網戸という網戸は
既にぶち破られて使い物になりません。。。(泣)
by tabbycat (2005-08-28 14:54) 

MARI

unitaroさんに、お疲れ様のnice!
しろちゃんは汚れるまで楽しんだようですが、unitaroさんには
長い一日となってしまいましたね。
もう脱走しませんように!(-人-)
うちでも瞳子が、びびりのくせに何度か脱走しました。
幸い体力が無いので、暫く経つと逃げる振りをしつつ、捕まえて
もらうのを待っています。
by MARI (2005-08-28 16:37) 

unitaro

うちゃんさん、朝早くからコメントありがとうございます!
脱走されると心配で何にも手につかなくなりますよ。
近くに大きい道路もあるし、ブレーキの音が聞こえると「まさか!」とか
ヒヤヒヤものでした。
三日三晩探すのも辛かったでしょうね・・・。わかりますよ。(涙)

tabbycatさん、nice!とコメントありがとうございます!
しろ、お腹が空いて家の周りにいたんでしょうね。
でも、私の顔を見るとどこかの野良猫みたいにササーッと逃げました。
しかも後ろをチラ見しながら。
もう断固・脱走は阻止します!

MARIさん、nice!とコメントありがとうございます!
辛くて長い一日でした。
寝ても眠りは浅くて、しろを追いかける夢を見るし。
ですから、いざ捕まえた時もこれは夢かも?とか思いました。
本当に散々な目にあいました。

feebieさん、卒論で大変なのにnice!ありがとうございます!
by unitaro (2005-08-28 22:21) 

頑固堂

いや、大変でしたね(;´ρ`) グッタリ
表で茶とらんとバトルしてたのかな?
ウチの猫は網戸を開けたり破ったりする根性も能力も無いようですが
隣の猫が達人なのです。
で、網戸ストッパーを付けてついでに網戸も強力なモノに
自分で張り替えました。
商品名は「ペットデフェンス」大きなホームセンターでは
扱ってると思います。少々、高いのですがお勧めです。
tabbycatさんも、試してみては?
by 頑固堂 (2005-08-29 01:40) 

ここの管理人

お疲れ様でした!
やっぱり室内飼いの子が脱走したら不安になりますよ。
我が家も前の家のときに1回、今の家で1回脱走
されました。
脱走→捕獲→強制風呂をやるとその後は同じ行動は
しないようです。
でも、洗うとのみのみがいるので普段の倍かけて
洗ったので、もうこりごり!というのが本音です。
by ここの管理人 (2005-08-29 14:07) 

女王猫

無事に帰って来てくれて、ほんとに良かったぁーー
ほんで、お疲れ様でしたぁ~・・もうーほんまに疲労困憊やったでしょう~
もう、疲れも取れてはるかな~?気をつけてくださいねー
でも、このまま帰ってけえへんようになってしもたらどうーしょーって
不安だったお気持ちすんごい分かります~~、あたしもミュートがベランダから
落ちて居らんようになった時、警察にも届け出したりしてね、もうーほんとに
悲壮な顔でこの世の終わりのような心細さでしたよ、ほんまに長く感じたしねー
もうーーーほんとに無事で良かった良かった・・・
by 女王猫 (2005-08-29 15:02) 

mayumi

大変でしたね。
帰って来て良かった~。
うちも室内飼いなんだけれど、クロネコが脱走するんです。
やっぱ家の前が道路で前に脱走猫が車に轢かれた事があって・・・。
以来心配で心配でunitaroさんの心配な気持ち十分わかります。

しろちゃん、心配させちゃダメだよ。
by mayumi (2005-08-29 21:00) 

unitaro

頑固堂さん、nice!とコメントありがとうございます!
幸い今回は茶とらんと遭遇しなかったから良かったものの、もししろが茶とらん
と遭遇したらケンカしながら知らない場所まで行ってしまい、戻って来れなくな
ったかもしれなかったですね。
そんな事にならない為にも早速、頑固堂さんに教えてもらった(ありがとうです!)網戸ストッパーを取り付けました。
うに、開けられないみたいですよ!大成功です。

ここの管理人さん、nice!とコメントありがとうございます!
ここの管理人さんとこでもありましたか・・・。ツライし疲れますよね。
私も同じように脱走→捕獲→強制風呂を実行したようです。(笑)
でも、しろは懲りてないようで今も外に出たそうにしてます。

女王猫さん、nice!とコメントありがとうございます!
ミューちゃんもありましたよね。
このままいなくなったらという悪い事ばかりが頭に浮かび気持ちは沈みっぱ
なしでした。
夜中にしろの声が聞こえた時はこれは家に入りたがってる!と確信しました。
昼間私の顔を見て逃げたしろが、「ニャーン、ニャーン」と近寄ってくるのを見た
時は信じてたよ~とうれしくなりましたよ!

mayumiさん、nice!とコメントありがとうございます!
室内飼いの家で「脱走」は共通の悩みのようですね。
気疲れでげっそりしました。
mayumiさん脱走猫でつらい事があったのですね。
私も実家にいる時、当時放し飼いしていた猫が車に轢かれて死んだという
事がありました。
車は怖いです・・・。

脱走した時のしろの顔は悪戯っ子そのものでしたよ。
無事に帰ってきたので安心しました!
by unitaro (2005-08-30 00:20) 

つまつま

こんにちは。
お疲れ様でしたっ!本当に大変でしたねー。 (;;)
しろちゃんが無事に帰ってきてよかった!
我家の猫も完全室内飼いです。
我家は4階なので多分脱走はしないと思いますが
この先、一軒家に引越した時は気をつけたいと思います。
by つまつま (2005-08-30 02:57) 

unitaro

つまつまさん、nice!とコメントありがとうございます!
完全室内飼いの家での脱走劇は、心配し過ぎで飼い主の気が狂ってしまう
危険性があります・・・。
つまつまさん一家が一軒家に引っ越されたら迷わず「網戸ストッパー」等の
準備をすることを勧めますよ!
by unitaro (2005-08-30 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。