SSブログ

元気です [日記・雑感]

東北地方太平洋沖地震で亡くなった多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された方、その家族、関係者のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

私にできることは少ないのかもしれませんがやれることはやるつもりです。

被災地が一日も早く復興できるように支援していこうと思ってます。





私がどの辺に住んでいるか心当たりのあるブログ友達の方、リヴ友達の方には
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

地震があった日から2日間の停電と3日間の断水を経験していました。

電気が復旧したのでパソコンを立ち上げようとしたのですが壊れていて電源が
入らない状態でした。
ネットの情報が気になったので携帯電話の契約内容を変更し、いろいろと見て
まわりそこでブログの書き込みに気がつきました。
気にかけてくれてる人がいると知り本当にありがたかったです。
それだけでなんだかがんばれました。
これからもがんばれそうです。


地震の時のうちの猫達といえば

猫達は隠れ場所を探しパニック状態に。
家具の下に隠れようとするも家具が前へ出てきては飛び出し
うろたえていました。

それを横目に私といえば2階から動けずキャビネットにしがみ
ついてました。
1階から食器が大量に割れる音がしていつもの地震とは明らかに
違うと感じ震えました。


地震が落ち着いた辺りのうちの猫達

ちょびはベッドの下に隠れ丸一日出てきませんでした。
しろとくろは地震で開いた押入れの中へ入り衣装ケースと
衣装ケースの隙間に隠れていました。
その後私に発見され出てくるも姿勢を低くしコソコソと
ベッドの下に移動してました。(しろくろとも)
ココはコタツの中で耳をペターンと下げて小さくなってました。
うには階段の一番上の踊り場の隅っこにジーッとしてました。

それを横目に私は明日ホームセンターでの買い物リストに猫砂と
猫のフードを追加したのでした。
(ホームセンターへ行くと長蛇の列でこういう時に必要と思われる
物は売り切れてましたが猫砂と猫のフードは買えたので良かった
です。)

停電初日の夜、蝋燭1本コタツに置いて過ごしました。
コタツの中にはココとくろと珍しくうにがいました。
いつもは一匹でいることを好むうにが他の猫と一緒にいたので
うににも何か考えるところがあったのかもしれません。


余震も続いていてその度にビクビクしてますが私も猫達も
大丈夫です。


今回の停電でうちに懐中電灯がひとつしかなくて不便でした。
一人にひとつは欲しいと思いました。
ホームセンターでの買い出しの時に懐中電灯はやはり売り切れでしたが
残っていた商品の中に良いものを発見しました。
SN3F0315.jpg
頭にゴムバンドで取り付けるタイプのライトです。

これのおかげで暗い中でも猫トイレの掃除とか助かりました。
頭につけるので両手が使えて便利でした。


何度か強い地震を体験しているので地震の対策はしていたつもりでした。
倒れそうな家具には突っ張りをするとか重い物は上に置かないとか。
前回の地震で倒れなかったからと突っ張りをしていない食器棚があったん
ですが今回は倒れそうになってました。
2011.3.11jisin1.jpg


そして突っ張りをしていても倒れた下駄箱。
2011.3.11jisin2.jpg



もう一度地震の対策と停電、断水などの時に必要な物の見直しをしようと
思いました。

あとは節電、節約、譲り合う気持ちとか思いやりでしょうか。

なんとかこの非常事態をみんなで乗り越えていきたいですね。




nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

頑固堂

ご無事で何よりです。
by 頑固堂 (2011-03-25 10:42) 

unitaro

 KOEELE_tokkyさん、
 MIYABIさん、
 nice!ありがとうございます。

 頑固堂さん
 ご心配をおかけしました。
 そちらもかなり揺れたと思いますし今でも
 余震やら計画停電などで大変だと思います。
 何が起きるかわからない状態なのでどうか
 事件・事故に巻き込まれないように頑固堂
 さんも気をつけて下さいね。
by unitaro (2011-03-26 13:56) 

市丸

やはり大変な被害だったのですね‥
それでもご無事で何よりです。
私も今日の記事に書きましたが、数年前の地震の時
殿も丸1日ベッド下に隠れてました。
猫は自分を守る術をちゃんと知っていますね。
by 市丸 (2011-03-26 16:42) 

unitaro

 市丸さん
 ご心配をおかけしました。
 初めて体験することが多くて不安でしたが
 今は家の中も外も大分落ち着いた感じです。
 地震の時殿もベッドの下に隠れたんですね。
 人も自分の身を守るためにテーブルの下へ
 隠れることを思うと猫って頭いいですね。
by unitaro (2011-03-27 14:27) 

てんた

ご無事でなによりです。
(なんかいろいろ書こうとしたんですが、文章がでてこなくなっちゃった)
by てんた (2011-03-27 15:05) 

unitaro

 てんたさん
 ご心配おかけしました。
 一言だけでもうれしいですよ!
 お気遣いありがとうございます。
by unitaro (2011-03-27 15:20) 

unitaro

 ぼたもちさん、
 (。・_・。)2kさん、
 nice!ありがとうございます。

by unitaro (2011-04-13 22:00) 

黒猫3匹*

ひさしぶりにおじゃましました。
unitaro家の皆々様、ご無事で何よりです。
記事を拝見し、何ら問題なく愛猫たちと暮らすことができている
幸せを噛みしめています。
まだまだ余震もあるようですが、どうぞお気をつけて。
by 黒猫3匹* (2011-04-22 10:41) 

unitaro

 黒猫3匹*さん
 余震だなと割と安心してたらまた6弱とかきて
 怖かったり。
 毎日の余震に猫達も慣れてきちゃって逃げなく
 なったり。
 余震だ!と思ったら揺れてるの自分だけだったり。
 でも今は普通に生活できていてそれだけで
 ありがたいです。
 黒猫3匹*さん一家もどうかお気をつけて下さいね。
by unitaro (2011-04-22 22:22) 

unitaro

 tabbycatさん、nice!ありがとうございます。
by unitaro (2011-05-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。