SSブログ

今年のグリーンカーテンは終了いたしました [うちの庭]

IMG_3757s.JPG

ゴーヤとキュウリ「もうゴールしてもいいよね。。。」


グリーンカーテン、この時期まで頑張りましたが葉っぱも落ちてスカスカに
なってしまいました。
キュウリは10本くらい、ゴーヤは1つだけ収穫できました。
ゴーヤは大きくなりきらないで黄色くなったりしたので残念でした。
これも今年の夏の異常気象のせいですね!


【グリーンカーテンの成長記録】
6月13日撮影
IMG_3507s.JPGIMG_3505s.JPG

6月18日撮影
IMG_3575s.JPG

7月5日撮影
IMG_3596s.JPGIMG_3597s.JPG

7月17日撮影
IMG_3645s.JPG

8月17日撮影
IMG_3719s.JPG

10月9日撮影
IMG_3757s.JPG

こうしてグリーンカーテンはその役目を終えたのだった。。。

枯れた枝や蔓を取り除いたり支柱を取り壊す作業は雪が降る前に
やるんだぞと思ったのだった。





うちの庭のキンモクセイが咲いて良い匂いをさせていましたよ。

IMG_3760.JPG


IMG_3761.JPG


でもあっという間に散ってしまいました。

また来年の秋のお楽しみですね。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

頑固堂

ウチのベランダ金木犀は今年は咲かなかったぞ。
高温で半分枯れかかったのでなヽ(´Д`;)ノアゥア...
by 頑固堂 (2010-10-16 11:45) 

unitaro

 galapagosさん、てんたさん、KOEELE_tokkyさん、
 いちごアイスさん、nice!ありがとうございます。

 頑固堂さん、nice!とコメントありがとうございます。
 異常気象のせいで頑固堂植物園も被害を受けたんですね。
 金木犀、復活してくれれば良いですね!
by unitaro (2010-10-18 23:23) 

市丸

ゴーヤもキュウリも、そしてunitaroさんもお疲れさまでした(^^)
私にはグリーンカーテンは夢で終わりそうですが
こちらで楽しませていただきました。
また来年も育てて下さいね♪
by 市丸 (2010-10-19 23:45) 

unitaro

 市丸さん、nice!とコメントありがとうございます。
 グリーンカーテンが大きくなっていく様子は毎日見ていて
 も飽きませんでした。
 来年はゴーヤとキュウリ以外のいろんな蔓の植物を絡ま
 せようかなとか思ってます!
by unitaro (2010-10-21 12:34) 

tabbycat

うちもこの夏は朝顔やらキュウリやらゴーヤやらで
グリーンカーテンを作ろうともくろんでいたのに
あまりの猛暑でどれもいまいちなのだった・・・。
そして夏が終わり、茶色くばっちく枯れ果てたツルの片付けが
とてもとても億劫だったので
もうツル物育成はほどほどにしようと思ったのだった・・・。(笑)
by tabbycat (2010-10-29 14:27) 

unitaro

 tabbycatさん、nice!とコメントありがとうございます。
 ツルの片付け先週やりましたよ。
 ほぼ枯れてたので引っ張ればスルスルと取れることは
 取れましたが枯れた葉っぱが散らばって大変でした。
 あと支柱を組んで網を張ってたんですが組み立て方とか
 ありまして、来年これ組み立てれるか心配です。
by unitaro (2010-10-29 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

網戸の心の声クッキー食べたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。