SSブログ

この木なんの木(モンキーポッド) [日記・雑感]

「この木なんの木」は寒さにとても弱く、以前鉢植えで購入した「この木なんの木」は
冬の間家の中に置いていても葉がハラハラと落ちてしまい冬を越せませんでした。

「この木なんの木」は夜になると開いていた葉が閉じるんですよ~。
それで朝になるとちゃんと開くんですよ~。
時間の分かるおもしろい植物なのです。

そんな「この木なんの木」を去年からまたしても育てています。
今回は種からの挑戦でした。
3つあった種のうち1つだけ発芽しました。

冬はビニール袋を被せて様子を見ました。
暖冬だったのとビニール袋のおかげ?で無事に冬を越しました。


今年の「この木なんの木」

 


後ろで寝てるのはしろ。
(今は暑いので座布団カバーを夏用にしてカーペットも取っ払いましたよ。)

 

2006.5.30

こんなだった「この木なんの木」は・・・

 


こんなにヒョロ長く成長しました。(笑)


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

MIYABI

「この木なんの木」をみた事が・・・TVだったか?
園芸屋さんだったか?う~ん(- - )??

しろちゃん涼しそうに寝てますね!
あ!夏用カバーってナゼ涼しくなるんでしょうね?(笑)
by MIYABI (2007-06-13 23:02) 

櫻

気になる木になる・・・
サイドバーのしろさんの毛色と、木と一緒に写っているしろさんの毛色。
どんどんどんどんどんどん・・・濃い目になっていくのが
気になる気になる気になって・・・でも、しろさん好き♪
by (2007-06-14 00:59) 

うちのおかあちゃんもモンキーポッド買ったよ!
でも、2年経ったのに、未だに箱を開けていないし育てる気もないらしい。。。
そーかー、芽が出るとこんな風なのかー!
TVのCMみたいに大きく育つまでにはどれくらいかかるのかな?
by (2007-06-14 09:33) 

unitaro

☆nice!とコメントありがとうございます☆

☆MIYABIさん☆
「この木なんの木」は今では雑貨屋さんでも手に入りますよ~。
かわいらしい箱に入ってました。
そういえばテレビのCMでも使われていましたね。
カバーでもカーペットでも目で見たり触ってみたりして涼しさを感じる
ものですね。(笑)

☆櫻さん☆
しろ、茶トラ化計画は確実に進んでいますよ。(笑)
私も気になる気になる気になる・・・。

☆angevoixさん☆
買って手元にあるとなぜか満足してしまうってこと私もよくあります。
お母様のかわりにangevoixさんが育ててみてはいかがでしょうか?(笑)
大きくなっていく様子がなかなかおもしろいですよ~。
TVのCMの大きさになるにはですか~、見当もつきませんね~。(笑)
by unitaro (2007-06-14 20:19) 

「この木なんの木」、順調に生育していますね。
柔らかな色調の緑色で、可愛いなあ…。
私もお部屋に飾りたくなりました。
育てるのって難しいですか?
私の部屋、すっごく暑い(西日が…笑)んですけど、
大丈夫かしら。
by (2007-06-14 23:15) 

櫻

ねぇ! unitaroさん!
しろさん、シャムのシールポイントにも見えるんだけど
茶トラ風、シールポイント計画なんじゃないかな?
by (2007-06-15 01:39) 

tabbycat

あんなに大きな木も最初はこんなに小さくてひょろひょろしてるんだぁ。。。と思うとなんだかフシギですね。
以前園芸店でドングリの木が売っていてやっぱりとっても可愛かったです。(^_^)
そしてしろちゃんも相変わらず可愛いですっ♪
by tabbycat (2007-06-15 12:01) 

unitaro

☆りょんさん☆
「この木なんの木」は育てるの難しくないですよ!
窓際の直射日光の当たらない場所に置いて、土が乾いたら水を
与えるという一般的な手のかけ方でここまでになりました。
りょんさんの住んでるとこでしたら冬の寒さの心配もないと思いま
すので気軽に育ててみてはいかがでしょうか~?
お部屋に緑があるのっていいですよね~。(笑)

☆櫻さん☆
シールポイントとは一体?と思いググって調べてしまいました。(笑)
うんうん、そうですね!しろはソレを狙ってるものと思われます。
しかも茶トラ風ですからかなり珍しい?というか新種になりますね!
でも体系はシャムに到底及ばない・・・。

☆tabbycatさん☆
そうですよ~、こんな細っこいのがあんなに巨大に成長するんです
よ~!スゴイですよね~!
ドングリの木を庭に植えたらリスとか遊びにきそうですよね。(笑)
・・・いいなぁ、ドングリかぁ。
どんなしろでも可愛いといってもらいとてもうれしいです~。
ありがとうです~!
by unitaro (2007-06-16 09:33) 

おとやん

「この木なんの木」!
がんばれ~~。ファイトッ!
by おとやん (2007-06-16 12:01) 

myaji

そんな育てるのが難しい植物を、種から発芽させて
育てていらっしゃるなんてステキ☆
ビニール袋をかぶせて冬を越させたなんて
uniさまの愛情に10nice!
今後の成長記録、楽しみにいたしております。
後ろの、よく寝て育つ子ちゃんたちの成長記録もヨロピクです。
by myaji (2007-06-16 16:47) 

MARI

一年前は幹も緑でいかにも赤ちゃんぽかったのが、
幹もしっかりして、目に見える生長が楽しそうです。
夏用カバーで気持ち良さそうに寝ているしろちゃんも、
なんとも和みます。かわいいな〜、しろちゃんは。
by MARI (2007-06-17 12:48) 

unitaro

☆おとやんさん☆
「この木なんの木」への温かい声援ありがとうございます!(笑)

☆みゃーじさん☆
これ実は種から発芽させるまでが大変だったかも・・・。
でも芽が出てからは寒さにだけ気をつけてあとは何も変わったこと
はしてません。(笑)
「この木なんの木」と寝てばっかりちゃんの成長記録またいつの日
かきっと!(寝てばっかりちゃんのはしょっちゅう更新予定。)

☆MARIさん☆
「この木なんの木」の葉が落ちてしまった場所からまた葉が出てき
たのを見た時はすごく感動しました。
これからもっと幹が太くなってくれればいいなぁとおもいます!
しろ、かわいいですか!ありがとうございます~!
by unitaro (2007-06-18 20:53) 

unitaro

☆かおりん♪さん、nice!ありがとうございます☆
by unitaro (2007-06-24 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふぁ~~~っPSE PRODUCTS №6 ribb.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。