SSブログ

あのキャットニップは今・・・。 [動画:うちの猫]

3月に頑固堂植物園より株分けされたキャットニップが・・・

 

 

こんなに大きくなりました!


薄いピンクというか紫色のかわいらしい花が咲きました。

そろそろ猫達に与えようかな~。

 

花が咲いたといえば、サボテンの花も咲きましたよ。

ちっちゃいサボテンなんです。
こんなちっちゃいサボテンから花が咲くとは思っていなかったのでオレンジ色の花が咲いてびっくりです。

 


このサボテンはず~っと外に出しっぱなしで大丈夫なサボテンなんです。
冬の間は萎びたような状態になり寒さを乗り越えてるようです。

 



こちらはサボテンではないですが家の中で無事に冬を越したキャットテールです。
そのまんま猫のしっぽという意味ですね。

 

 

この日から数日後・・・

 

キャットニップの花も満開になったので猫達に与えることにしました。


うに:よしっ!一番乗りだにゃっ!

うに、今回はかなり積極的です。(笑)



 

うにだけキャットニップの匂いをしつこく嗅いでます。(その周りでちょびとしろがウロウロ)

 

うに、ガツガツとキャットニップを食べます。

 

うに、キャットニップの鉢に何度もスリスリしながらキャットニップを食べ続けます。その様子をただ見つめるちょびとしろ。(この動画3分15秒と長めです。)

 

頑固堂さんのキャットニップ記事にキャットニップの葉を揉んで与えると良いと書いてあったので、うににキャットニップの葉を揉んで与えてみるとさらにうに大興奮。(笑)

 

ちょびとしろが以前のようにがっついてくれないのでキャットニップの葉を揉んでしろに食べさせてみました。

 

ちょびにも揉んだ葉をあげようとしたのですが近づくと嫌がられるのでやめました。ナゼ?

ちょび、玄関にしばらく置いておくから食べてね~。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 10

頑固堂

ホントにガツガツ食べるんですね。
ウチは食べてくれないので初めて見ました。
3つ目と4つ目の動画が2〜3秒で終わってしまうのが
残念なのだ(ウチだけ??)
今夜、関連記事を書くつもりだったので嬉しいぞ('∀`)
by 頑固堂 (2006-07-09 21:41) 

マロンママ

うわあー、キャットニップって、効果絶大?またたびみたいなもの?
揉んだやつにコーフンするうにちゃんがかわいい~!
マロンは、キャットニップ入りのおもちゃとか、全く興味を示さないので、
キャットニップって、効果あるのかなぁ~って思ってたけど・・・
またたびも、粉末は大好きだけど枝は興味ナシだし・・・
猫によって好みがあるのでしょうか(-公- )?
ちょびちゃんは揉んだのがあんまりだったりとか?
人間でもホラ、煙を吸うのを楽しむとか、口に含むとか、粉末にして飲み込むとか、いろいろ・・・(←オイ!Σ(≧□≦;) )
by マロンママ (2006-07-09 23:04) 

てんた

キャットニップ、ずいぶん育ちましたねー。お花も咲いたんですね!
うにちゃんがどんどん大胆になっていくのが楽しかったです。
興味あるのに近くにいけないしろちゃん、ちょびちゃんも可愛かった。
やっぱり、最初に酔っ払ったものの勝ち?
by てんた (2006-07-09 23:15) 

頑固堂

おー900nice! 踏んだぞ、おめでとうです。
んでもってトラバすますた。
by 頑固堂 (2006-07-10 00:47) 

GO

うにはやっぱりかわいい!
うにファンより。
by GO (2006-07-10 11:25) 

うにちゃんの夢中な食べっぷり、可愛いですね。
まさに猫まっしぐら。
しろちゃんの懸命に咀嚼する様子もたまりません。
サボテンの花の可憐さにも心和ませていただきました。
あんなに可愛いお花をつけるのですね。
by (2006-07-12 02:01) 

unitaro

☆皆様、nice!とコメントありがとうございます☆

☆頑固堂さん☆
この日はうにがいい感じに酔っ払っておりました。(笑)
動画3つめと4つ目が早く終わっちゃうんですか?
なんでだろう?・・・重くてすません。
4つ目のうにが大興奮するとこがお勧めだったのに残念です。
900nice!とTBありがとうございます~!

☆マロンママさん☆
キャットニップの葉を揉むとハーブ系のキョーレツな香りがします。
うにはこの匂いが好きみたいですね~。(笑)
ちょびは小さい時のキャットニップには反応良かったのに大きくなったキャット
ニップは食いつきが悪かったです。
匂いがキョーレツだからでしょうか?
またたびも枝や実や粉と選べますからその猫ちゃんの好きなタイプを与えれ
ばいいと思いますよ~。
うちの子達も枝よりも実、実よりも粉が好きみたいです。

☆てんたさん☆
枯れることもなく無事に花を咲かせるまでに成長してくれました!
うにが段々酔っ払っていく様子には私も笑いをこらえてましたよ~。
本当に人間と一緒で先に酔った者勝ちですね。(笑)
残された人はなかなか酔えないという・・・。

☆GOさん☆
酔っ払いうにもかわいいでしょう!
特に揉んだ葉の匂いを嗅いで一瞬後ろに飛びのいたとことか。(笑)

☆ももさん、nice!ありがとうございます☆

☆りょんさん☆
この日うには最初から最後までキャットニップ独占してましたよ~。
その周りをウロウロするだけのちょびとしろもおもしろかったです。
その後も家の中の所々にキャットニップの葉が落ちてるので代わる代わる
食べてるのだと思います。
あのちびサボテンのオレンジ色の花はキレイでしたよ!
by unitaro (2006-07-13 01:32) 

MARI

こんなに夢中になってくれたら嬉しいですね。
そしてうにちゃんとキャットニップを不思議そうに見つめる
ちょびちゃんとしろちゃんもラブリーです。
サボテンの花、かわいいですね。
黄色い方は蕊がいっぱいで薔薇みたいです。
by MARI (2006-07-14 12:57) 

unitaro

☆MARIさん、nice!とコメントありがとうございます☆
思いがけずうにがおもしろかったです~。
そうでしょっ!乗り遅れた?ちょびとしろの表情もかわいいですよね~。←アホウ
家のサボテンから花が咲いてるとこを初めてみました。(笑)
また来年(?年に何度も咲くのでしょうか?)の開花が楽しみです~。
by unitaro (2006-07-16 20:23) 

tabbycat

キャットニップってこんなことになるんですねー。スゴイ!
うちも機会があったら育ててみようかしら。(^_^)
うにちゃんがこんなに乱れてしまうなんて意外でしたー。
サボテンの花がこんなに可愛いのも意外でした~。(笑)
by tabbycat (2006-07-18 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。