SSブログ

ワクチン注射の日 [猫]

年に一度のワクチン注射に行ってきました。

注射にいく子はちょびとしろ。(うには別の月です。)

 

カゴを出した時、ちょびとしろはこたつの中でグテ~ンとなってましたよ。

こたつからしろを連れ出してカゴへ入れようとすると、そこまで嫌か?ってくらい抵抗されました。

何度入れようとしても手足で突っ張って入ろうとしません。

しろはちょびより体が大きいからカゴも大きい方に入れてあげようとしたのに手足で突っ張るから諦めました。別のカゴに入ってもらいました。

ちょびはわりと大人しく入ってくれましたよ。

 

車に乗せられたちょびとしろ。

 

カゴも車も病院も大嫌いみたいで大騒ぎされました。

 

病院で順番を待っていると、おじさんがダンボールを抱えてやってきました。(もちろん?中には動物が入っています。)

新規の方で動物病院は初めてのようでした。

ダンボールの中からはかわいらしい猫の声が聞こえます。顔も持ち手の穴から少しだけ見えましたよ。黒くて幼いような顔付きでした。

でも、おじさんが言うには20歳くらいかな~?わっかんね~っていってました。(20歳はスゴイでしょ。)

ワイルドにダンボールに入れてくるようなおじさんでも具合の悪くなった猫ちゃんを治してあげようと連れてきたことにうれしくなりました。

 

そうこうしているうちに先生に呼ばれて診察開始です。

ちょびもしろも去年より体重が増えてました・・・。

運動で減量するのは厳しいから、フードをライトフードにするとかしたほうがいいよといわれました。

 

ひととおり診察が終わると先生はいつも「何か気になることとかありますか?」と聞いてきます。

私はこの日先生に聞かなければならないことがありました。

ちょびのおなかにあるしこりのことを・・・。

 

先生:ちょびちゃんのことで何か気になることとかありますか?

unitaro:・・・あの、ちょびのおなかにしこりがあるんみたいなんですけど・・・。

先生:ちょっと、ちょびちゃんを万歳させてて。

unitaro:はい。

 

先生しばらくちょびのおなかを触る。

 

先生:・・・これは、・・・脂肪ですね。

unitaro:・・・脂肪ですか?

先生:ここの真ん中、中心にポコポコあるでしょ?これが乳房にあるようなら腫瘍、つまり乳癌ということもあるけどこの場合は太りすぎによる脂肪、脂です。

 

腫瘍じゃなくてよかった~。本当ならもっと早く連れてきて診てもらうべきなんだけどね。

(言い訳がましいけど、ちょびは避妊手術も済んでるし自分なりに調べて脂肪かもしれないとは思ってました。)

 

太らせてゴメンね~、ちょび~。もっと食事に気をつかうからね~。

猫達にはず~っと、ヒルズのサイエンスダイエット・ヘアボールコントロールのメンテナンスを与えてましたがライトなものに変えてみようと思います。

 

ちょび、一緒にダイエットだな・・・。

 

心配事も解決して無事にワクチン注射を終え帰宅。

はやくうちにかえりた~い。

ぼけ~っ。(放心状態)

 

しろの入っていたカゴの中、めちゃくちゃだよ。

 

帰ってからのちょびはよっぽど疲れたのかしばらく寝てました。

 

しろ:ちょびだいじょうぶ?

 

しろ:どっちがわににちゅうしゃされた?

 

ちょび:おぼえてない・・・。

 

今夜はゆっくりおやすみなさいね。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 14

GO

久しぶりにニャンコ達がみれてうれしいです。
ワイルドなオッサンもniceです。なんのダンボールだったか気になる
ところです。チャベスをゲージにいれようとするといつも手が血まみれです。
獣医さんとこにいっても獣医さんに噛み付き、引っ掻き攻撃のコンボです。
16歳のギャルなんだからそろそろ落ち着いて欲しいです・・・・
by GO (2005-12-18 11:12) 

てんた

同じ日に病院通いでしたねー。
うちのなのさんもカゴの前で足つっぱっていましたよー(^^;
2猫つれていくのは大変ですよね。
詠み進めていって、しこりにドキっとしちゃいましたよー。
脂肪でよかったー。
by てんた (2005-12-18 14:19) 

頑固堂

大事なくて良かったですね。
それにしてもオチが脂肪とは・・・( T)Д(T )
めちゃくちゃになった籠の中には笑ったぞ。
500nice!踏んじゃった('∀`)おめでとうです。
by 頑固堂 (2005-12-18 17:02) 

もきち

ねこちゃん達もご主人様もご苦労様でしたm(_ _)m
ネコってほんと車が嫌いですよね~。
うちのネコなんかよくお漏らししてましたよ( ̄▽ ̄;)!! 
最悪~~~!!
by もきち (2005-12-18 23:36) 

unitaro

GOさん、nice!とコメントありがとうございます☆
おじさんが猫ちゃんを入れてきたダンボールはペットボトルが入っていた
ものでしたよ。細長いタイプの。(笑)
カゴに入ると怖いとこ=病院に連れて行かれると思うみたいで、激しく
抵抗されますよね。
でもカゴに入れる度に毎回流血のGOさんにくらべたらうちのはまだまだ
かわいいもんだなと思いました。

てんたさん、nice!とコメントありがとうございます☆
もしかして同じ時間帯にカゴの前で手足を突っ張ってたのかもしれない
ですね~。(笑)
ちょびのしこりが脂肪で本当に良かったです。
今回の脂肪事件で懲りたので、何か異変に気がついたらすぐに病院に
連れて行ってはっきりさせようと思ったのでした。

頑固堂さん、nice!とコメントありがとうございます☆
とにかく太りすぎは人間も動物も良いことないのです。
気をつけてあげなきゃな~と思います。
しろはカゴの中で暴れて疲れたのか病院で緊張して疲れたのか帰りは
静かなもんでしたよ。
500nice!ありがとうございます~!
nice!をこんなに貰えるなんて思ってもいなかったのでうれしいです。
みなさんのおかげです!もちろん頑固堂さんのおかげでもあります!
みなさん、これからもよろしくお願いします!
もちろん頑固堂さんもこれからもよろしくお願いします~。
(もう、しつこいよunitaro。)

へー八郎さん、nice!ありがとうございます☆

もきちさん、nice!とコメントありがとうございます☆
カゴも車も大嫌いのようです。
病院では診察室の猫ちゃんとなにやら言葉を交わしているのか?ってく
らい交互に鳴いてましたよ。
うちでもカゴの中でオシッコされたことあります。それからはカゴの下に
ペットシーツを敷くようにしました。敷くようにしたらオシッコされなくなり
ました・・・。
by unitaro (2005-12-19 00:53) 

つまつま

こんにちは。
ワクチン注射おつかれさまでした!(^^)
ちょびちゃんのしこりも腫瘍じゃなくてよかったですね!
ダンボールの猫ちゃん、長生きしてほしいなぁ・・・
by つまつま (2005-12-19 19:36) 

mayumi

おつかれさまでした~!
ちょびちゃん、一緒にダイエットしよう。
by mayumi (2005-12-19 19:41) 

unitaro

つまつまさん、nice!とコメントありがとうございます☆
今回のことで反省して異変に気がついたらすぐに連れて行って診てもら
おうと思いましたよ。
ダンボールの猫ちゃんはおじさん達にかわいがられてましたからきっと
大丈夫です!

mayumiさん、nice!とコメントありがとうございます☆
ちょびと私、食事のカロリーオフ実行宣言をいたします!
私のダイエットは失敗してもちょびのダイエットは成功させてあげなくては!

ぐろんてぃ→のさん、nice!ありがとうございます☆
by unitaro (2005-12-20 23:56) 

MARI

病院に連れて行くのは一苦労ですよね。
うちはキャリーが無いので、母が羽交い締めにして連れて行きます。
ちょびちゃんのしこり、腫瘍じゃなくて良かったですね。
脂肪…私も脂肪削減に取り組まなくては。
ちょびちゃん、負けなくてよ!
by MARI (2005-12-21 00:47) 

yokopu

おつかれさまでした。
しこり、笑えるネタ(?)でよかったですねっ!
うちのでぼちんは、ライトでも太りつづけて
いたツワモノですにゃー。
by yokopu (2005-12-21 20:17) 

櫻

2匹を動物病院に連れて行くのは、なかなか大変なお仕事ですにゃ。
よりそうしろたん、ちょびたん・・お疲れ様でした。
籠の中にペットシーツ・・・気づかなかった~。
まだやられたことはないけれど、いつも古いバスタオルを敷いてました。
今度買ってこよう・・・。猫ブログ訪問は勉強になるなぁ~。
by (2005-12-21 23:15) 

unitaro

MARIさん、nice!とコメントありがとうございます☆
MARIさんちではお母様が羽交い絞めにして連れていくんですか?
それはすごいです!(笑)
あんまり暴れるようだと病院側で洗濯ネットに入れて診察したりします
よね。
ちょびが初めて病院に行った時、先生を咬みそうな勢いだったためネット
に入れられた記憶が・・・。
脂肪減作戦、私も負けられなくてよ~!(笑)

yokopuさん、nice!とコメントありがとうございます☆
先生に「脂肪です。」と聞くまでは不安でした。
えっ?ライトでも太るんですか?
yokopuさんあまりビビらせないでくださいよ~。(笑)
1年後どうなってるか楽しみですね。

櫻さん、mice!とコメントありがとうございます☆
一緒に病院に行ったもの同士慰めあってましたよ~。
ペットシーツは100円ショップから買ったものですが、けっこう使えます!
オシッコをグワ~ッと吸収してくれます。
by unitaro (2005-12-21 23:51) 

tabbycat

ほんとだ〜!しろちゃんのカゴってば
ペットシーツがグッチャグチャですね〜。(笑)
行くまでは散々嫌がって暴れたりしてても、いざ注射ってなると
「???」って感じで針が刺さった事すら
気付いてない風のうちの子。。。(;^_^A
*とりあえずしこりが心配のないものでホッとしましたぁ〜。(^_^)
by tabbycat (2005-12-27 15:30) 

unitaro

tabbycatさん、nice!とコメントありがとうございます☆
しろの必死の抵抗具合がおわかりいただけたかと思います。
診察台の上ではしっぽを股に巻き込んで縮こまってたし~。
その状態で持ち上げれるほど緊張してたので、木の枝にぶら下がるナマ
ケモノみたいでした。
しこりの件ではみなさんに一瞬だけご心配おかけしました。
これからも早期発見につとめたいです!
by unitaro (2005-12-28 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。