SSブログ

たまとしまへび [猫]

実家にいる猫の「たま」には脱走癖があります。

「たま」だけど♀

うちの猫達は避妊手術・去勢手術済みで三種混合注射もしています。病院の先生に放し飼いは駄目です。外に出す時はヒモでつないで散歩させて下さいと指導されています。

しかし、「たま」は庭にヒモでつながれて遊ぶだけでは物足りずトイレの小窓から鍵を開けて脱走を繰り返すようになったのです。

先日、「たま」に脱走されたのに気がついた母が外へ探しに出ると意外にもすぐに見つかりました。

「たま」は庭で何かにじゃれていました。母が近づいて見ると「たま」は見たこともないほど長い「しまへび」にちょっかいを出していたそうです。

母はぶったまげてどうしようとオロオロしていたらしいですが、そんなのおかまいなしに「たま」は「しまへび」に戦いを挑んだのです!

「しまへび」は首を高く持ち上げて「たま」を威嚇します!

「たま」は猫パンチを繰り出しながら「しまへび」に噛み付いたりしました。

「たま」は「しまへび」に噛まれたわけではないですが、「しまへび」に噛みついた時に口に何か入ったらしく口の端から泡を吹いたそうです。

母は「たま」が死んでしまう!と「たま」を抱え家に駆け込みました。

とても心配しましたが、・・・「たま」は無事でしたから。

その後「たま」はケロッとしてたそうです。

そして、「しまへび」は庭からいなくなっていたそうです。「しまへび」にしてみれば日向ぼっこしてたら変な?猫に襲われてかわいそうだったなと思いました。

おてんばもたいがいにして下さい。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

女王猫

うひゃ~、たまちゃーん、おてんばさんを通り越してる~^^:
シマヘビに立ち向かったのね、猫パンチで?噛み付いたの~~~
すごい逞しいけど、もう危ないからやめてくださいーお願い~(汗)
だけど、無事でほんとに良かったですよね~恐いけど。。
あ、昨夜はお祝いをありがとうーございましたぁ~^^まだきちんと
お返事が書けていませんが、嬉しかったんだぁ~♪
by 女王猫 (2005-06-18 11:29) 

ここの管理人

シマヘビ・・・・見たこと無いんですが、何だか強そう。。。

うちの猫さんも去年の11月に脱走しました。が、
おかんにお仕置きされた後にお風呂に入れられたら
それ以降外を見るだけです(笑)

それでなくても白いので汚れが目立つのですよ・・・。
↑ただ単に部屋が汚いだけと言う噂もあったりなかったり・・・。
by ここの管理人 (2005-06-18 15:44) 

unitaro

女王猫さん、nice!とコメントありがとうございます!
たまには動く長いヒモにみえたんでしょうね~。
もしも母がたまの脱走に気づくのが遅かったら「長いの捕まえたよ~っ!」って家の中に連れてきたでしょう・・・。

ここの管理人さん、nice!とコメントありがとうございます!
たまはその後も脱走を繰り返しているようです。トイレの小窓が開かないようにガムテープを貼ったそうですが、ちゃんと剥がして開けていったそうです。
本当にこまったちゃんです。
by unitaro (2005-06-18 22:28) 

tabbycat

おおお〜、スゴイ!
こちらがうちのコウちゃんを見ると思い出すと言うたまちゃんですね。(笑)
確かにちょっと似ていますねぇ〜。
しかし、うちのコウちゃんモーレツにビビリなので
お外になんか出したら腰が抜けて大変です。
シマヘビと格闘なんてさらにありえません!
たまちゃん、カッコエ〜〜。(女の子なのにね。)
でも、ケガのない様気をつけてね。(;^_^A
by tabbycat (2005-06-19 19:57) 

unitaro

tabbycatさん、nice!とコメントありがとうございます!
はい、コウちゃんに少し似ている「たま」です。
「たま」は知らない人間が来ても近寄って行ったり、車に乗せてもあまり鳴かないし(たま以外はすごい鳴く)、病院に連れて行って注射してもらう時「たま」だけ「ニャーッ!(痛い!)」と反抗?したり(たま以外はあまりの怖さに声も出ない)とおもしろい猫なのです。
by unitaro (2005-06-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。