SSブログ

猫のしっぽ [猫]

友人は20数年間猫のしっぽは短いものと思っていたそうだ。
うちへ遊びにきた時、愛猫ちゃんのスラリと長いしっぽを見てえらいびっくりしていた。
友人の家の猫達のしっぽはうさぎのしっぽみたいだった。
この辺では「ごんぼ猫」という。
ごんぼちゃんの名を呼ぶと、うさぎのしっぽみたいなのがピコピコと動いてるのが見えた。
しっぽの長い猫が返事をしたくない時、かわりにしっぽを振って返事するのと一緒なんだけどやけにかわいかったなあ。
うちの愛猫ちゃんのしっぽは表側が黒縞で裏側が白い。
しっぽをピーンとのばして気取って歩く姿を後ろから見るとエゾリスみたいだといつも思う。
長いしっぽの愛猫ちゃんは時々狂ったように自分のしっぽをつかまえようとグルグルと回っているのだった。
なんて微笑ましい光景だ。

短いのも長いのもしっぽはかわいかったという話。


タグ: ねこ しっぽ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

豹悟郎

 おばんです。わたしの祖母は宮城県出身なんですがごんぼ猫って言葉を使ってました。
by 豹悟郎 (2007-06-10 22:47) 

unitaro

今、タグの編集をしていて昔の記事巡りをしていたら
コメントを発見しました。
2年も気がつかないとか大変失礼しました。
うちのあたりも「おばんです。」っていいますよ!
友達の家の猫を見てごんぼ猫もかわいいなと思った
ものです。
by unitaro (2009-11-12 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家の中にスカーレットパール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。